めだかえみこの作品集

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧




やったー!!

つい先日、次女の公立高校合格が決まりました。心配していたことでしたので、無事に決まりホッとしてます。彼女は絵を描くことが好きなので、デザイン科に進む事にしました。楽しい高校生活を送れるといいな~と思う母です。
[PR]



by medakaemiko | 2011-02-24 22:40

アップルパイ

昨日、アップルパイを作りました。っといっても、パイ生地は市販のもので、中のフィリングだけ手作りしました。
まず、りんごの皮を剥き、水にレモン汁と砂糖を入れりんごが透明になるまで煮て冷まし、りんごを冷ましている間に、カスタードクリームを作ります。卵の卵黄に、グラニュー糖、コーンスターチを混ぜ、そこへ牛乳を入れ、泡だて器で混ぜ合わせ、火にかけます。その時、常に混ぜ混ぜします。そのうちとろみがついてきたらカスタードの出来上がり。火を止め、バニラオイルを少量たらし、混ぜます。
さっき作った、りんごのシロップ煮の煮汁だけを他の器に移し、煮汁にコーンスターチを入れ混ぜ合わせておきます。鍋にバターを入れ、焦がしバターを作り、そこへりんごを入れ、りんご全体にバターが絡むようにいためます。そこへさっき用意しておいたコーンスターチ入りの煮汁と合わせます。とろみがついてきたら出来上がり。火を止めシナモンとラム酒を入れ混ぜ合わせれば出来上がりです。
パイの型に生地を敷き、その上にカスタードをのせ、その上にりんごをのせ、生地を網状に重ねて、卵を生地に塗り焼けば完成。全工程40分ぐらいで結構美味しい本格的なパイができました。
[PR]



by medakaemiko | 2011-02-13 22:59

ケーキ

この前私の誕生日があり、毎年恒例のケーキを旦那様からプレゼントしてもらいました。
旦那様が「冷蔵庫にケーキがあるよ。」っと言ったので、喜んで箱を取り出し、テーブルの上に置き、箱を開けると、ケーキの上に置かれた、ホワイトチョコのメッセージプレートに
   
    ドドスコスコスコえみ注入

というメッセージが書かれていました。やられた~って感じでちょっと悔しかったです。
ケーキ屋さんとのやりとりも相当なものだったようで、旦那様は本当に変な人です。
[PR]



by medakaemiko | 2011-02-09 21:07

妄想作家めだかえみこの作品集です
by medakaemiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧